ワンマンな毎日

がんばっています。疲れすぎない程度に。

岩手中2自殺事件に思うこと

「いじめ」って便利な言葉ですよね。

 

<岩手・中2自殺>学校、いじめ認める…近く調査報告書 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

恐喝、窃盗、暴行、殺傷 すべてが「いじめ」というマイルドな一言に収まってしまいます。

こういった行為は 社会的には 罪に問われるものですよね?学校内なら立派な事件ですし。

どうして暴行事件や恐喝事件として扱われないのでしょうか?

いじめ、なんて 使っていい範疇なんて 友達同士で仲たがいして無視、とかそういったレベルでしょう。それだって規模が大きくなれば恐喝なんかにつながるわけですし。

ま、その「いじめ」、学校側が「いじめ」があったとやっと認める事態に。

いっそ「暴行事件」があった、と発表したほうがいいんじゃないですか? 本当の言葉で事実を伝えるほうが抑止力も出るというものです。

あと学校側の「管理怠慢」とか。

「いじめ」があったかどうか、なんてあほな調査ことしてるから こんなにアヤフヤ で時間もかかるというもの。

心身を傷つける事件があったのかどうかってことで調べりゃ 3分で終わるよ。